yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

貯金9300万円の男性、質素な食事と投資でFIREを目指す

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、節約ブロガーの○○です。今日は、ネット上で話題になっている「貯金9300万円の男性」について紹介したいと思います。

この男性は、絶対仕事辞めるマン(@MaqwgNaJKDOnxGb)さんというツイッターユーザーで、6月下旬に「地味な食事」の画像とともに「貯金9300万円」の画像を投稿しました。その画像は、本当に質素なものでした。3ご飯に卵焼きと梅干しだけ。肉や魚はありません。4

彼は就職氷河期に大学を卒業し、ブラック企業で働きながらも、節約と投資でコツコツと貯金を増やしてきたそうです。1今年度中にも1億円の大台を突破し、早期リタイア(FIRE)を目指しています。2FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略で、若くして経済的自立を達成し、仕事から解放されることを意味します。

彼は家賃3万円のボロアパートに住み、家電も最下級のものを使っています。しかし、体は健康で、定期的に人間ドックでチェックしているそうです。5彼は、「地味過ぎる食生活のせいか、逆に意外と大丈夫です。6豪華食を食べるより、一汁一菜的な生活で健康的なのかもしれません」と話しています。7

彼は貯金したお金で自由な生活を送ることを夢見ています。「1億円+退職金で資金的なゴールと考えているので、もう少しですね。8株式投資は才能がなく、生涯トータルでせいぜいプラス数百万程度だと思います。9計算上はたぶん20年間の手取り収入の全てが手元に残っている感じです」と語っています。10

彼の投稿には、「極め人ですね」「久々に本物と出会ったような感覚です」「金持ち贅沢せず。11だね」「元来これが日本の食事ではないでしょうか」「素晴らしい」「身体に良さそうな食事だと思います」など多くの声が寄せられました。12彼は、「『こういう質素な暮らしがしたい』『お金持っててもこういうのがいいなあ』みたいな反応が特にうれしかったですね」と感謝しています。13

私は、彼のように極端な節約はできませんが、彼の姿勢には感銘を受けました。貯金は自分の夢を叶えるための手段であり、目的ではありません。彼は自分の価値観に従って生きており、それが幸せなのだと思います。私も彼のように自分の夢を追いかけていきたいと思います。