yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「けつあな確定」の罵声NGに…プロ野球“異例の観戦マナー警告”に巨人・坂本勇人も安堵?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

 

こんにちは。

コロナ禍に突入した2020年から実に4年ぶりの声出し応援は、ファンや選手にとってどんな意味があるのでしょうか?

また、チームや選手を侮辱する野次などに対する注意喚起が相次いでいることについても考えてみたいと思います。

## 声出し応援の解禁で球場は一変!
声出し応援というと、日本のプロ野球の醍醐味のひとつですよね。

各チームの応援団が繰り広げる独自の歌やダンス、旗や太鼓などの演出は、観客を盛り上げるだけでなく、選手にも力を与えます。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、2020年から声出し応援は禁止されました。

その代わりに、拍手やタオル振りなどの静かな応援が推奨されましたが、やはり物足りなさを感じるファンも多かったことでしょう。

そんな中、今季から全12球団がノーマスクの声出し応援を解禁したことで、球場は一転して活気にあふれました。

観客席からは歓声や応援歌が響き渡り、選手も笑顔やガッツポーズで応えます。

特にホームチームの勝利時には、ファンと選手が一体となって喜びを分かち合う光景が見られます。これはコロナ禍で苦しんだ人々にとって、心の癒しや元気になるきっかけになっているのではないでしょうか?

## 野次はダメ!各球団から注意喚起が相次ぐ
しかし、声出し応援の解禁に伴って、残念なことにチームや選手を侮辱する野次も増えてきました。先月14日は阪神が公式サイトに《【重要】応援に関するお願い》のタイトルで、異例の注意勧告を掲載しました。その中で、「野次・暴言・罵声等は絶対にやめてください」と強く訴えました。また、他の球団も同様に野次をやめるよう呼びかけています。