yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

交通系IC拡大ムリ!自動改札も不要! JR四国スタイルの“スマホで乗って”大作戦は成功するか(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは!

今日は、JR四国のチケットアプリ「しこくスマートえきちゃん(スマえき)」についてお話ししたいと思います。

このアプリは、スマホできっぷが買えて、列車に乗れるというすごいやつなんですよ!
スマえきは、2023年4月1日からサービスが始まりました。

普通乗車券や定期券、自由席特急券などが購入可能になりました

JR四国では、交通系ICカードICOCA)に対応済みの駅は全体の1割にも満たない20駅しかなく、莫大な設備投資を考え当面、ICカードの拡大は見送られています。

そのため、ほとんどの利用者は紙のきっぷしか使えませんでした。

でも、スマえきがあれば、そんな心配はいりません!
スマえきのメリットはたくさんありますが、私が一番感動したのは、キャッシュレスできっぷを購入できることです。

窓口や券売機に並ぶ必要もなく、すべて手持ちのスマホで完結するのです。

クレジットカードやデビットカードプリペイドカードなどが使えます。

しかも、スマえき専用のトクトクきっぷ(自由席用)は「区間最安」だそうです。

これはお得すぎますね!
スマえきで買ったきっぷは、紙のきっぷの受け取りは不要です。

利用時はきっぷ画面を見せるだけです。改札通過前に「使用開始」をタップして、「使用中」画面を係員に提示するだけでOKです。

背景色が変化し、アニメーションが動作するので、偽造や不正利用も防止できます。

これなら紙のきっぷを忘れたり、無くしたりする心配もありませんね。

みなさんもスマえきを試してみてくださいね!