yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

飲酒運転で逮捕された女の言い訳とは?

スポンサーリンク

「アルコールは抜けていると思った」酒気帯び運転の疑いで28歳女逮捕~呼気から基準値の2倍超のアルコール検出(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

以下が要約です。

  • 飲酒運転で逮捕: 27日未明、北九州市小倉北区で、方向指示を出さない軽自動車を運転していた**吉開メルモ容疑者(28)**が、パトロール中の警察官に停車させられました。呼気検査の結果、基準値の2倍を上回るアルコールが検出され、飲酒運転の疑いで現行犯逮捕されました。
  • 自称無職の女: 吉開容疑者は、小倉南区湯川に住む自称無職の女性です。警察の取り調べに対し、「酒は飲んだけどアルコールは抜けていると思った」と話しているということです。なぜ酒を飲んで車を運転したのか、どこからどこへ向かっていたのかなど、詳しい動機や経緯は不明です。
  • 飲酒運転の危険性と罰則: 飲酒運転は、自分だけでなく他人の命も危険にさらす重大な犯罪です。飲酒運転で逮捕された場合、最高で懲役5年または罰金100万円刑事罰が科せられます。また、免許取り消しや違反点数の加算などの行政処分も受けます。飲酒運転は絶対にやめましょう。
  • 飲酒運転の防止策: 飲酒運転を防ぐには、以下のような対策が有効です。
    • 飲酒する場合は、車を使わない: 飲酒する予定がある場合は、公共交通機関やタクシーなどを利用しましょう。また、飲酒した人に車のキーを渡さないようにしましょう。
    • 飲酒した後は、翌日まで車を運転しない: 飲酒した後は、アルコールが完全に抜けるまでに時間がかかります。翌日でも飲酒運転になる可能性があります。飲酒した後は、必ず自分の体調を確認し、安全運転のために十分な休息をとりましょう。
    • 飲酒運転を見かけたら、通報する: 飲酒運転を見かけたら、すぐに警察に通報しましょう。通報する際には、車種やナンバー、場所や方向などの情報を伝えましょう。飲酒運転を防ぐことは、社会的な責任です。