yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「片づけられない女性の心理と対処法」

スポンサーリンク

「なぜか家に帰るとイライラする……」 そんな私を救ったのは“片づけ”だった(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

  • この記事は、片づけアドバイザーの西崎彩智さんが、片づけられない女性たちの悩みや解決策を紹介するものです。
  • 西崎さんは、5000件に及ぶ片づけ相談の経験と心理学をもとに、汚部屋に悩む女性たちの「片づけの習慣化」をサポートするオリジナルメソッドを作り上げました。
  • 西崎さんは、片づけられない女性たちのヨモヤマ話や奮闘記を交えながら、リバウンドしない片づけの考え方をお伝えします。
  • 例えば、受験生の娘との関係が悪化していた女性は、家の中をきれいに保とうとしても、娘が散らかしたモノにイライラしてしまうという問題に直面していました。
  • 西崎さんは、この女性に「家と向き合うことは自分や家族と向き合うこと」というメッセージを伝えました。そして、娘の散らかしたモノを見ても怒らないようにすることや、娘とコミュニケーションを取ることをアドバイスしました。
  • その結果、女性は娘との関係が改善されただけでなく、自分自身も穏やかになることができたということです。
  • このように、西崎さんは、片づけられない女性たちに寄り添って、心理的な原因や背景を探りながら、具体的な行動や習慣を変えることで、家庭や人生にも良い影響を与えることができるということを示しています。