yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「らんまん」最終週のタイトルに涙する視聴者 寿恵子の運命は?

スポンサーリンク

『らんまん』いよいよ最終週、タイトルの時点で視聴者は万感 「何が起きるか分かってしまう」「今から涙が」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、NHK連続テレビ小説「らんまん」の最終週について書きたいと思います。このドラマは、植物学者の牧野富太郎さんとその妻・寿衛夫人の物語をモデルにした、神木隆之介さんと浜辺美波さんが主演する作品です。私は毎朝、このドラマを見るのが楽しみでした。

しかし、今週で最終回を迎えるということで、とても寂しい気持ちになります。特に、次週予告のタイトルが「スエコザサ」と発表されたときは、涙が止まりませんでした。なぜなら、このタイトルは、寿恵子の運命を暗示しているからです。

寿恵子は、万太郎の妻として、彼の植物研究を支えるとともに、自分の店を開いて女性の自立を目指すという、強くて優しい女性です。しかし、彼女は病に冒されており、万太郎は妻を看病しながら、彼女との約束を果たすために図鑑完成を目指します。

万太郎のモデルである牧野富太郎さんは、仙台で発見したササを、昭和3年に55歳で亡くなった寿衛夫人にちなんで「スエコザサ」と名付けました。このドラマでも、寿恵子を「ササのようなお人だ」と万太郎が表現する場面がありました。つまり、このタイトルは、寿恵子が亡くなることを意味しているのです。

ネット上でも、このタイトルに動揺する視聴者の声が多く見られました。私も、来週の放送が怖くて見られないと思いました。でも、寿恵子と万太郎の愛の物語を最後まで見届けたいと思います。このドラマは、私たちに植物の魅力や人生の大切さを教えてくれました。最終回は、涙なしには見られないでしょうが、感動的な結末になることを期待しています。