yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

『THE FIRST TAKE』の魅力と問題点。ピッチ補正に対する現役アーティストの見解

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

現役アーティストが「ハリボテのエンタメで若い才能を騙す行為はクソだ」と激しく批判したことが書かれています。このチャンネルの動画には歌の音程を修正する“ピッチ補正”と呼ばれる加工がされていることが指摘されており、それによって動画クリップとしての完成度が高まることは確かだけれども、あたかもアーティスト本来の実力であるかのように謳うのはいかがなものかという主張があります。

また、『THE FIRST TAKE』の音楽は、なぜもどかしいのかという問いについて考察されています。スタジオにはマイクや楽器以外は何もなく、演者以外は撮影スタッフの姿すら映り込まない徹底ぶり。このプレゼンテーションによって、視聴者に“タネも仕掛けもございません”といった印象を与えることに成功しています。音楽、ビジュアルの両面でノイズを取り払っているため、視聴者が強制的に集中させられることで、体ひとつで乗り込んだパフォーマーには“一切のミスが許されない”プレッシャーがのしかかります。

この“失敗できない人たち”のヒリヒリ感を楽しむ娯楽は、日本人が大変好むところでもあります。音程の正誤が瞬時にわかるカラオケ番組や、ミスタッチの回数でふるいにかけるピアノの腕自慢。音楽以外でも、負けたら終わりの高校野球や、ジャンプの失敗がクローズアップされてしまうフィギュアスケートもそうですね。 これと同じ感覚が『THE FIRST TAKE』のスリルであり醍醐味なのでしょう。減点方式のテストを音楽でやっている感覚ですね。