yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「及川奈央、台風で新幹線が大幅遅延 15時間かけて広島へ」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は女優でタレントの及川奈央さんのインスタグラムを見て驚きました。なんと、台風7号の影響で新幹線が大幅に遅れて、東京から広島へ移動するのに15時間もかかってしまったそうです。その様子を詳しく投稿してくれていますが、読んでいるだけでもヘトヘトになりますよね。

彼女は16日に東京から広島へ移動する予定だったのですが、朝9:15頃に東京駅に着くと、改札付近や階段に人が溢れていました。原因は大雨で新幹線が運転見合わせになっていたこと。彼女は「まぁ、前に5時間ほど新幹線の車内に缶詰めされた事はあったけどさすがにそれよりは大丈夫だろう」と思っていたそうですが、そこから6時間も東京駅で待ち続けることになりました。

ようやく運転が再開されて乗車できたのは、当初の予定から6時間29分遅れでした。しかし、ホッとしたのも束の間。新大阪以降はすべて運行中止というアナウンスがありました。台風が直撃した新大阪以降の運行が中止になっていたのです。

新大阪までの道のりも、通常より速度を落としての運行や運転間隔の調整などで、新大阪到着時点で10時間以上の遅れが生じていました。そして、ここから電車で広島へ向かわなければなりませんでした。

新大阪駅のホームには人が溢れ返っていました。彼女は「この時、飲み物が欲しかったけどホームの自販機は全部売り切れ。仕方なく、我慢」と書いています。広島行きの電車は自由席も通路もパンパンで、彼女はデッキに立って1時間半揺られました。

広島駅に到着したのは0時20分でした。9:15に東京駅に着いてから約15時間かかったことになります。この日は広島で友人と食事の約束があったそうですが、待っていてくれた友人と合流してお好み焼きとお酒を楽しみました。「お好み焼きとお酒が深く染みました!」と感謝の気持ちを伝えています。

彼女は新幹線の遅れについて「自然の出来事ですから、仕方がないですよね」と言っていますが、それでもこんなに大変な思いをしたら、誰でもイライラすると思います。しかし、彼女は「普段、新幹線や飛行機で移動が出来ることは、決して当たり前じゃないのだと改めて痛感」と、日々運行している鉄道のありがたみを実感しています。「昨日は仕事が無い日だったので、本当に良かった」とも安堵しています。

私も新幹線や飛行機で移動することが多いので、彼女の気持ちがよく分かります。自然災害や事故などで運行が止まることは仕方がないことですが、それでも移動できることはありがたいことですね。彼女のようにポジティブに考えることができれば、ストレスも少なくなるかもしれません。