yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

娘の出戻りが老後の家計に与える衝撃と対策【FPが解説】

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

FP1級の川淵ゆかり氏が、娘の出戻りが老後の家計におよぼす影響について解説しています。Aさん夫婦の事例を交えながら、娘を持つ親であれば、一昔前は「嫁に出したらもう安心」だったのですが、いまの時代のように離婚率が高くなってくると、そうもいきません。 嫁に出すときには「行かないでほしい」「いつでも戻っておいで!」と思っていた両親もいざ本当に戻ってくるとなると複雑な思いではないでしょうか。 本記事では、Aさん夫婦の事例とともに、娘の出戻りが老後の家計におよぼす影響について、FP1級の川淵ゆかり氏が解説しています。

記事を要約すると、Aさん夫婦は現在64歳で、5年前に1人娘を嫁に出し、62歳の奥さんと地方の一軒家に夫婦2人で住んでいます。 Aさん夫婦はなかなか子宝に恵まれず、結婚8年目にできたこのお嬢さんを目に入れても痛くないといった様子で可愛がってきました。 現役時代は常に仕事が忙しかったAさんは、残業で毎日遅かったこともあり、育児は妻に任せ、娘さんにはやりたい習い事をさせたり、欲しいものがあったら買ってやったり、と自由にさせてきました。 しかし、現役時代は年収1,000万円だったAさんも、奥さんは専業主婦だったため国民年金しかありません。 「老後は慎ましい生活を送っていこうね。 そうすれば年金だけでも足りないということはまずないよ」と話し合っていたところです。

記事全体では、「年金受給までは預貯金を取り崩しながらの生活ですので、奥さんも節約しながら頑張ってきましたが、それでも昨今の電気代や食料品の大幅値上げは、収入のない老夫婦には恐怖です。」と述べられています。