yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【夏の飲み物】麦茶は熱中症対策になるの?塩分補給のコツも教えます!

スポンサーリンク

 

news.yahoo.co.jp

夏は暑さで汗をかきやすく、熱中症になりやすい季節です。そこで、水分補給は欠かせませんが、どんな飲み物を選ぶといいのでしょうか?今回は、管理栄養士のFUKAさんが、熱中症に詳しい済生会横浜市東部病院の十河剛先生にインタビューしました。シリーズ【夏の飲み物、どう選ぶ?】の第1回目として、定番の飲み物「麦茶」についてお話を伺いました。

麦茶は夏の飲み物として人気がありますが、実は熱中症対策としてはあまり効果がありません。なぜなら、麦茶には熱中症の予防に有効なミネラルであるナトリウム(塩)やカリウムがほとんど含まれていないからです。汗をかくと、水分だけでなく塩分も失われるので、それらを補給する必要があります。しかし、麦茶だけでは塩分が足りません。

では、麦茶を飲むときはどうすればいいのでしょうか?十河先生は、以下のようにアドバイスしてくれました。

・外出時や運動時など汗をかく場合は、麦茶と一緒に梅干しや味噌汁など塩分が含まれるものを摂ることで、熱中症予防の効果が得られる。 ・涼しい室内など汗をかかない場合は、無理に塩分を摂る必要はないので、カフェインや糖分が含まれていない麦茶はおすすめの飲み物である。 ・麦茶は常温保存や水筒で持ち歩くと雑菌が増えやすいので、冷蔵庫で保存し、作り置きは2~3日以内に飲みきること。

以上が麦茶に関する十河先生からの情報でした。麦茶は夏にぴったりの飲み物ですが、熱中症対策としては工夫が必要だということがわかりましたね。次回は水についてお話を伺います。お楽しみに!