yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「片づかない家」の罠!収納グッズや本が逆効果になる理由とは?

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

このページは、ライフオーガナイザーの下村志保美さんが、「片づかない家にありがちなもの」について教えてくれた記事です。下村さんは、仕事でさまざまな「片づかない家」を訪れた経験があります。この記事では、下村さんが「片づかない家にありがちなもの」を3つ紹介しています。

1つ目は、大量のカゴや収納グッズです。あちこち出しっぱなしになっているものを「カゴにまとめたら片づくかも」「引き出しに入れたらスッキリするかも」と、まず収納グッズを買ってしまうということは過去の私が何度もやってしまった失敗です。 なにかあっという間に片づく裏技を求めて、片づけ本を買ってしまった経験をお持ちの方も多いはず。 だけど片づけなくて「別のものなら」「別の方法なら」とまた新しいグッズや本を買ってしまい…という繰り返しは「片づかない家あるある」のひとつです。

2つ目は、収納グッズを買うタイミングです。収納用品を買うタイミングは、家の中のすべてのものを見直し、不要品を家から追い出した後。自分がなにをどれくらい持っているのか把握してからです。

3つ目は、収納方法です。どの家にもある「収納」ですが、片づいてない家はその使い方が間違っていることがほとんど。「収納の中にものを収める」ということが目的になってしまって、収納の中は使わないものがいっぱい。逆に使うものが出しっぱなしになっていることも。

以上がこの記事で紹介されている「片づかない家にありがちなもの」3つです。これらを改善することで、より快適で整理された生活を送ることができます。

ご参考ください。