yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

カスハラの犯罪心理学――エッセンシャルワーカーを守るために知っておくべきこと

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、飲食店やスーパー、病院などで悪質なクレームを言ったり嫌がらせをしたりする行為であることがわかります。

この記事は、カスハラについての犯罪心理学の専門家である桐生正幸さんの著書『カスハラの犯罪心理学』(インターナショナル新書)からの引用を含んでいます。この記事によると、2022年には厚生労働省が企業向けの対策マニュアルを発表し、カスハラは社会問題化しているとされています。

エッセンシャルワーカーを悪質なカスハラから守るためには、具体的な対応が必要です。この記事では、カスハラ被害者意識を落ち着かせる方法や、カスハラ加害者のタイプについて説明されています。また、エッセンシャルワーカーが直面するカスハラについても詳しく説明されています。