yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

キャッシュレス決済がお寺にも!「Banshoji Coin」の画期的な仕組みとは

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、キャッシュレス決済に興味のある方におすすめの記事を紹介します。今回は、お寺でキャッシュレス決済ができるという驚きの事例を見ていきましょう。

お寺といえば、現金でお賽銭を入れたり、御朱印をもらったりするのが一般的ですよね。しかし、愛知県名古屋市にある万松寺では、そんな常識を覆す画期的な仕組みが導入されました。

それが、「Banshoji Coin」という参拝者向けのオリジナルコインです。このコインは、各種キャッシュレス決済サービスで購入できるんです。そして、そのままお賽銭に投げ入れたり、寺内の売店御朱印やお土産を買ったりすることができるんですよ。

このコインの存在は、参拝者のTwitterユーザーが写真とともに紹介したことで広く知られるようになりました。投稿を見た人からは、「お賽銭はチャリーンって入れたいもんね」「伝統のために技術使ってるの大好き」など、最新技術を使いつつも伝統行為を残すアイデアを好意的に捉える声が多くありました。

また、「賽銭泥棒対策になる」「お賽銭の単価もあげられる」といった現実的なメリットも指摘されています。現金での利用が当たり前だった領域にキャッシュレスが導入されると、意外性から注目を集めやすいようですね。

私もこの記事を読んで、万松寺に行ってみたくなりました。キャッシュレス決済が好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。

以上、キャッシュレス決済がお寺にも!「Banshoji Coin」の画期的な仕組みとはでした。