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米国のチップ文化:デジタルチップの拡大と顧客の困惑

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news.yahoo.co.jp

この記事は、米国のチップ文化について述べています。米国では、レストランやタクシーでチップが求められることが多く、これはもともと低賃金で働くウェイターらの生活を支えるために根付いた制度です。しかし、最近ではファストフード店やコーヒーショップなど、接客をほとんど伴わない業態でも「デジタルチップ」の導入が拡大しており、セルフレジが要求するパターンも登場しています。これにより、客側の困惑も広がっています。

ニューヨーク・マンハッタンにあるハンバーガーチェーンの店舗では、持ち帰り注文時にクレジットカード払いの端末に「チップを選んでください」と表示されます。選択肢は「5%」から「20%」までのほか、「その他」と「なし」があります。こうした積極的にチップを求める慣行は、キャッシュレス決済の普及や新型コロナウイルスの影響を受けた飲食業界を支えようという機運を背景に浸透しています。

一方で、米メディアは店からの圧力を感じて仕方なくチップを支払う現象を「罪悪感からのチップ」と呼び、人々が「チップ疲れ」を起こしていると指摘しています。