yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「久松俊勝と水野信元の物語」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

この記事は、大河ドラマ「どうする家康」に登場する久松俊勝と水野信元の関係について述べています。久松俊勝は、阿久比城を本拠とし、於大の方と結婚しました。於大の方の兄が水野信元であり、俊勝が於大の方を妻に迎えたことは、織田方に与していたことを意味します。

桶狭間の戦いが勃発すると、今川義元が討たれ、俊勝は徳川家康とともに織田信長に身を投じました。しかし、天正3年(1575)12月、織田家重臣佐久間信盛が信元の件で讒言し、家康は信長から信元の処分を命じられました。俊勝は案内役として信元を連行しましたが、無力で何もできず、信元は殺害されました。この出来事にショックを受けた俊勝は出奔し、隠退しました。

この記事は、久松俊勝と水野信元の関係やその後の経緯について詳しく説明しています。詳細は本文をご覧ください。