yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

農地への無断侵入について

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

神奈川県座間市の「座間ゆたか農園」の園主が、SNSで近隣住民からの報告で、幼稚園・保育園のバスが乗り付け、園児が勝手に遊んでいることを知りました。過去にも子どもの無断侵入があり、事故やけがの恐れもあるため、保護者を注意していました。今回は投稿の数日後、ある保育園が名乗り出て謝罪しました。田畑は私有地との認識が薄く、中に入ってしまったと説明がありました。

農水省は防疫の観点からも注意を促します。土壌にいる病害虫は人の移動を通して広がる可能性があります。農地への無断侵入にはどう対処したらよいのか。同省は基本対策として、立ち入りを禁じる看板やのぼりの設置を勧めます。境界が分かるようにロープや簡易な柵を設置すると、より防ぎやすいという。