yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

大雨による東海道新幹線の運転見合わせとその後の混乱

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

この記事は、2022年6月2日に太平洋側で記録的な大雨が降り、東海道新幹線が東京駅から名古屋駅の間で運転を見合わせたことについてのものです。大雨から一夜明けた3日(土)の名古屋駅の改札前には、運転再開を待つ人が詰めかけ大混雑となりました。正午過ぎには運転再開したものの、そこから2時間たっても、東京方面の新幹線に乗ろうとする人の行列は途切れることなく、駅に入りきれない人たちが、数百メートルにわたって大行列を作っていました。

JRはホームが混雑して転落などの事故が起こることを防ぐために、「改札に入れない」という判断を下し、改札の前でそれぞれの便の乗客を呼び出す形にしました。橋下徹弁護士はこの混乱に巻き込まれた1人であり、乗客の秩序ある行動に感動したと述べています。橋下氏は「皆さん本当にその便なのかどうなのか、自己申告で確認しようがないのに、券を持っていない人は、手を上げている人たちにまず道を譲って。僕も譲られて先に中に入れさせてもらって。その次、自由席の人が入ってくると。そこで人数が達すると、また皆さん待つと。僕は指定席券を持っていたので、中に先に入れさせてもらって、自由席券の方たちは4時間、5時間待っていただいた。本当にすごい秩序ある、皆さんの姿に感動しました」と述べています。