yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

西武・山川穂高の女性スキャンダルと球宴問題

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

マイナビオールスターゲーム2023」のファン投票中間発表が5月22日に発表され、西武・山川穂高一塁手部門で9024票を集めて3位に入っています。1位は日本ハム清宮幸太郎(1万3725票)、2位はオリックス・頓宮裕真(1万780票)となっています。今夏のオールスター第1戦は7月19日にバンテリンドームナゴヤ、第2戦は舞台を移して、20日マツダスタジアムで行われます。

山川を巡っては「文春オンライン」が11日、知人女性に対して都内ホテルで性的な暴行を加えたとして被害届が出されていると報道。翌12日に球団は登録抹消の措置を取っています。山川は今季17試合に出場し、打率2割5分4厘、5打点で本塁打なしとなっています。すでに警視庁も山川本人に事情聴取を済ませており、女性問題の中でも特に強制わいせつに関わる事案となっていることで、今後は示談となるかが、山川復帰の一つの鍵を握るとされます。

現在は二軍調整中とあって、そのシーズンに活躍している選手のプレーが見られる球宴本来の主旨から外れ、投票される立場でもないと見られますが、球宴では過去にも同様の出来事が起きたこともあります。

有名なのは、2003年に当時中日に在籍した川崎憲次郎球宴のファン投票で1位にするためにネット上などで愉快犯的に大量得票が行われたことがありました。当時川崎は右肩故障で一軍登板がなかったときとあって、後に「川崎祭り」と呼ばれ、大きなハレーションを巻き起こしました。結局このときは本人の出場辞退で決着しましたが、後味の悪さは残りました。

現在、西武も親会社の株主総会を控え、これ以上、山川の存在がクローズアップされることは避けたいところです。今後の成り行きも注目を集めそうです。