yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

老人ホームに入居した夫婦の失敗と成功の事例

スポンサーリンク

70代夫婦、年金月25万円と資産5,000万円で「理想の高級老人ホーム」へ入居も…翌年、妻は夜中に悲鳴、夫は帰りたいと号泣のワケ【CFPが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

老後の住まいをどうするかは、多くの高齢者にとって悩ましい問題です。1自宅で暮らすか、老人ホームに入居するか、それとも別の選択肢を探すか。この記事では、老人ホームに入居した夫婦の事例を紹介し、老人ホーム選びの注意点やメリット・デメリットについて解説します。

老人ホームに入居した夫婦の事例
70代のAさん夫妻は、都内の一軒家に住んでいましたが、夫が旅行先で足を骨折し、日常生活に支障が出るようになりました。2階段の上り下りが大変で、外出も困難になりました。そこで、2人で老人ホームに入居することを決めました。3自宅を売却して、近くの高級老人ホームに移りました。2人部屋で一緒に暮らせることや、施設内の設備やサービスに満足していました。

しかし、息子たちには事後報告したため、反対されました。また、老人ホームの費用が高くて、自宅の売却代金と貯蓄を取り崩しても平均余命まで足りない可能性がありました。さらに、老人ホームは住宅型であったため、介護が必要になった場合は退去しなければならないリスクもありました。

老人ホーム選びの注意点
Aさん夫妻の事例から分かるように、老人ホーム選びには以下のような注意点があります。

家族や親族と相談すること
老人ホームの種類や費用を比較検討すること
入居後の生活費や介護費用を見積もること
退去時の条件や手続きを確認すること
老人ホームのメリット・デメリット
老人ホームに入居することには、以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット
生活支援や介護サービスを受けられる
安全や安心感が高まる
交流や趣味活動が豊富にある
住環境や立地が良い場合が多い
デメリット
費用が高くなる場合が多い
自由度やプライバシーが制限される場合がある
家族や友人と離れる場合がある
退去時の条件や手続きが厳しい場合がある
まとめ
老後の住まいをどうするかは、個人や家族の希望や状況によって異なります。老人ホームに入居する場合は、事前に情報収集や相談を行い、自分たちに合った施設を選ぶことが大切です。また、入居後も生活費や介護費用などを計画的に管理し、快適で充実した老後を送ることができるようにしましょう。