yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

スーパーのしじみで水槽の水を浄化できる?驚きの実験結果とは

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

要約:

水槽や池の水をきれいにするために、スーパーで買ったしじみを入れてみたらどうなるか?YouTubeチャンネル「庭の池チャンネル」さんがその実験を行い、その結果を動画で公開しました。記事執筆時点で再生数26万回を記録したこの動画では、思わぬ展開が待っていました。

投稿者さんは、しじみが水中の養分を吸収して出水管から浄化された水を吐き出すという“ろ過器”のような働きに興味を持ち、スーパーの特売で20円で売られていたしじみを購入し試してみました。一度水に入れて生きていることを確認したあと、庭の池や水槽にしじみを入れてみると……。

最初は管を出して活動していたしじみですが、しばらくすると同じ池や水槽で暮らすミナミヌマエビにちょっかいを出されて貝を閉じてしまいました。さらによく見ると……ミナミヌマエビに食べられている!? 5日目には、ほぼ全滅してしまったしじみ。エビによって食べられたことが原因かと思われましたが、エビのいない水槽に入れたしじみも息絶えていたことから、ある真相が明らかになります。それは、購入したしじみが“淡水しじみ”ではなかったことです。

スーパーで売られているしじみのほとんどは、汽水域(※淡水と海水が混合する水域)の「ヤマトシジミ」だそうで、どうやら息絶えて貝が開いたしじみミナミヌマエビが食べていたようなのです。しかしその後、それでもまだ生きているしじみを4匹発見。エビのいない水槽に入れると、まだ活動していることを確認します。7日目もしじみは元気なままで、水槽の汚れがきれいになっていることも確認。有機物による油膜を防止する効果が分かりました。彼らは適応力に優れた個体なのかも?

そんな興味深い動画を公開したYouTubeチャンネル「庭の池チャンネル」さんは、メダカを中心に水辺の生物の生態について発信しています。ちなみに、生き残ったしじみたちは現在も元気で、しじみのためにタライの中に砂場を作ったとのことでした。