yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

チェコのビールの注ぎ方に驚き!「新入社員が注いだビール」が話題に

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

チェコ産ビール「ピルスナーウルケル」の「ミルコ」という注ぎ方が、ツイッターで「新入社員が注いだビール」として紹介され、注目を集めました。ミルコは、牛乳のように真っ白でクリーミーな泡を楽しむ注ぎ方で、チェコでは伝統的な手法です。東京の新橋にあるビアバーで味わえるということで、泡好きの人たちから興味を持たれています。

ブログ記事:

こんにちは、ビール大好きなあなたにおすすめの情報をお届けします。今回は、チェコのビールの注ぎ方についてご紹介します。

チェコは、世界で一番ビールを飲む国として知られていますが、そのビール文化はとても奥深いものです。実は、チェコではビールの注ぎ方によって味や泡の質が変わると考えられており、様々な注ぎ方があります。

その中でも、最近話題になっているのが「ミルコ」という注ぎ方です。ミルコとは、チェコ語で牛乳という意味で、その名の通り牛乳のように真っ白でクリーミーな泡を楽しむ注ぎ方です。ジョッキのほとんどを泡が占めている姿は、まるで新入社員が注いだビールのようです。

しかし、これは決して失敗ではありません。ミルコは、チェコ産ビール「ピルスナーウルケル」の伝統的な注ぎ方で、泡に含まれる炭酸や香りを最大限に引き出す方法なのです。泡を飲むと、濃厚かつクリーミーで心地よい甘みを味わえます。飲んだあと思わず微笑んでしまうほどの美味しさです。

そんなミルコを日本で味わえるお店があるということで、私は早速行ってみました。東京の新橋、汐留駅近くにあるビアバー「Brasserie Beer Blvd.(ブラッセリービアブルヴァード)」です。ここでは、ピルスナーウルケルを4種類の注ぎ方で提供しています。もちろん、ミルコもあります。

店員さんにミルコを注文すると、「泡派ですか?」と聞かれました。私は「そうです」と答えました。すると、「じゃあこれをどうぞ」と言って、ジョッキを渡してくれました。見ると、まさにツイッターで見た通りの姿です。泡だらけのビールです。

私は迷わず一口飲んでみました。すると……感動しました!泡が口の中で溶けていく感覚はまさに牛乳そのものです。しかし、それだけではありません。泡からはピルスナーウルケルの芳醇な香りと爽やかな苦味が広がります。泡と液体のコントラストが絶妙です。これは、ビール好きにはたまらない一杯です。

私は、ミルコの虜になりました。もう一杯飲みたいと思いましたが、残念ながら時間がなくて断念しました。でも、また来ることを誓いました。ミルコは、私の新しいビールの楽しみ方になりました。

あなたも、チェコのビールの注ぎ方に挑戦してみませんか?ミルコ以外にも、「シュニット」「ハラフ」「ムラク」など、様々な注ぎ方があります。それぞれに特徴があって、ビールの味わいが変わります。チェコのビール文化を体験してみると、ビールの世界が広がりますよ。