yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「貴乃花vs武蔵丸」の舞台裏

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

2001年夏場所の千秋楽に行われた「貴乃花vs武蔵丸」の一番は、大相撲史に残る試合となりました。貴乃花は大ケガを押して強い精神力で土俵に上がり、困惑する武蔵丸は本来の力が出せず、心に傷を負いました。

優勝決定戦が始まる直前、貴乃花の右膝は奇跡的にうまくはまり、武蔵丸は闘志が萎えていきました。決定戦は貴乃花の立ち合いで、貴乃花は一気に勝負に出て、上手投げで219kgの巨体を土俵上に転がしました。

鬼気迫る執念の一番でした。常日頃から厳しく言い渡し“貴乃花イズム”を叩き込んでいた付け人たちが、この時ばかりは花道の奥で飛び上がり、抱き合って喜んでいました。

阿惨羅のようなあの一瞬の表情は、「苦労をかけた付け人たちに送ったものだった」と、後日、貴乃花はその著書で明かしています。