yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【速報】プーチン氏「欧米がわれわれを崩壊させようと」 「戦勝記念日」パレード始まる(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、皆さん。

今日はロシアの「対ドイツ戦勝記念日」についてお話ししたいと思います。

この日は、第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利したことを祝う日で、ロシアでは最も重要な祝日の一つです。

しかし、今年の式典はいつもと違っていました。なぜなら、ウクライナ情勢が緊迫しているからです。

プーチン大統領は演説で欧米諸国を痛烈に批判しましたが、クレムリンへのドローン攻撃には触れませんでした。

一方、ウクライナ軍はキーウに対してロシアがミサイルを発射したと発表しました。

このように、戦勝記念日は平和の象徴ではなく、戦争の現実を突きつけられた日となりました。私はこの状況をどう思うかと言われれば、悲しくて怒りを感じます。

なぜなら、第2次世界大戦で多くの人々が命を落としたことを忘れてはいけないと思うからです。

戦争は悲惨で残酷なものであり、再び繰り返してはならないという教訓を学ばなければなりません。

私はロシアとウクライナの両方の人々に平和的に解決するように願っています。

そして、戦勝記念日を追悼と和解の日にすることができるように願っています。