yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

スポンサーリンク

「姉を見殺しに…」家屋の下敷きになった姉 「助けるから待ってて」しかし 火の手が迫り…誰にも言えず 悔い続けた弟(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

以下は、記事の要約です。

  • この記事は、核兵器禁止条約の第2回締約国会議が開かれていることを受けて、広島の被爆の体験を紹介するものです。
  • 記事の中心となるのは、高倉光男さんという男性で、彼は中学生だったときに原爆投下に遭いました。彼は、家屋の下敷きになった姉を助けられずに逃げたことを生涯悔い続けました。
  • 記事は、高倉光男さんの証言と、母や妹被爆後の苦しみを伝えます。母はガラスが突き刺さった目の治療を受け、妹は失明・脱毛・繰り返す入退院の末に亡くなりました。
  • 記事は、核兵器の非人道性被爆者の平和への願いを訴えるものです。高倉光男さんは、「核兵器は絶対に使ってはいけない。人間の命を奪うだけでなく、心にも深い傷を残す」と語りました。