yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

河川敷の「ヤミ畑」問題、小屋は撤去されたが耕作は続く

スポンサーリンク

再三、注意も無視の「ヤミ畑」 河川敷に無許可で建てられた小屋は無くなる 一方、耕作は続く…担当者「物理的に入れなくする措置も検討」(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

このブログ記事では、長野市千曲川河川敷に広がる「ヤミ畑」の現状について紹介します。ヤミ畑とは、河川敷で許可なく野菜などを栽培したり小屋を建てたりする行為のことです。これは河川法違反にあたりますが、指導や注意も無視されてきました。この問題は、先日の「NBSみんなの信州」で放送されました。

記事の要約は以下のとおりです。

  • 小屋はすべて撤去された:前回の取材からおよそ1カ月半後、河川敷を再訪したところ、農機具などを置く小屋がすべて撤去されていました。これは、河川事務所と警察が合同で強い指導を行ったことが効果をあげたと考えられます。
  • 耕作は続いている:しかし、小屋がなくなったとはいえ、耕作はまだ続いていました。ナスやトウモロコシなどの野菜が栽培されている様子が見られました。耕作をする人たちは、日本語や中国語の注意看板を見ても、やめる気はないという態度でした。
  • 物理的に入れなくする措置も検討:河川事務所は、小屋の撤去は一定の成果だが、耕作の防止にはまだ不十分だと認めています。今後は、河川敷に入れないように柵やゲートを設置するなどの物理的な措置も検討していくとしています。

この問題は、河川敷の環境や治安に影響を及ぼすだけでなく、河川の管理や災害対策にも支障をきたす可能性があります。河川敷は、公共の財産であり、みんなで大切に使っていきたいものです。ヤミ畑の問題に関心を持ち、正しい知識とルールを守って、河川敷を利用しましょう。