yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「おにやんま君」で虫よけ効果を検証!山とゴルフ場で試してみた結果は?

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今回は、話題の虫よけグッズ「おにやんま君」(R)を使ってみました。このグッズは、日本で一番大きなトンボであるオニヤンマの習性を利用して作られたもので、殺虫剤や忌避剤を使わずに虫が寄ってこないという優れものなんです。オニヤンマは蚊やハエなどの小さな虫を食べるため、虫たちはオニヤンマを天敵とみなし、警戒するそうです。そのため、この疑似オニヤンマを見ることで、虫たちが逃げていくというわけです。

私はこの「おにやんま君」(R)を山とゴルフ場で試してみました。山では低山ハイキングに行きましたが、あえて虫が寄ってきやすいと言われる黒い服を着て挑戦しました。そして、半そでにショートソックスという露出の多い服装で歩きました。もちろん、虫よけスプレー類は一切つけていません。キャップに「おにやんま君」(R)をつけてみました。キャップや帽子など高い位置につけることで、空中を飛ぶ虫が認識しやすいそうです。

山の中を歩いていると、飛ぶ虫にいろいろと遭遇しますが、「おにやんま君」(R)効果でしょうか、確かに虫を気にすることはほぼありませんでした。蚊に刺されやすいタイプの私ですが、刺されている跡は見当たりませんでした。同行者からも「今、虫が逃げていった」という声が聞こえました。「おにやんま君」(R)はひとりだけでなく、グループ全体をも守ってくれるのかもしれませんね。

ただし、スズメバチなどの強敵には注意が必要です。スズメバチに遭遇した際は、「おにやんま君」(R)をアピールするために頭を揺らしてみましたが、ちょっと怒りの羽音になっていたような気がしました。おそらく巣が側にあったのではないかと思われます。あまり刺激しないように、そろりそろりとその場を去りました。調子に乗ってあおり行為はしないことですね。

ゴルフ場でも「おにやんま君」(R)をつけてプレーしてみました。ゴルフ場ではブヨやアブなどの虫に悩まされることが多いですが、今回は全く気になりませんでした。「おにやんま君」(R)は本体が軽くて羽もしなやかなので、スイングにも影響しませんでした。むしろ、オニヤンマの姿が可愛くて癒されました。

「おにやんま君」(R)は、殺虫剤や忌避剤を使わずに虫よけ効果が得られる画期的なグッズだと感じました。アウトドア好きの方にはぜひおすすめしたいです。安全ピンで簡単に装着できるので、衣服やリュック、帽子などに自由につけられます。色も黒や赤、青などいろいろありますので、お好みの色を選んでみてください。「おにやんま君」(R)で虫よけしながら、楽しいアウトドアライフを送りましょう!