yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

堀江貴文氏、味の素批判に怒り「根拠のないイジメはひどい」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

実業家の堀江貴文氏が、タイ料理に関するツイートをきっかけに、味の素などのうま味調味料を忌避する流れを痛烈に批判した。堀江氏は、味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウムは昆布などにも含まれる自然な物質であり、化学調味料の過剰使用を批判する漫画『美味しんぼ』などが原因で根拠のないイジメが起きていると主張した。堀江氏は、タイ料理では味の素の使い方が本場で潔いと評価しており、自身に味の素の利害関係はないと述べた。

この記事は、堀江貴文氏の味の素に対する持論を紹介するものである。堀江氏は、タイ料理を食べた際に、現地の安くておいしいレストランをツイッターで紹介した。しかし、その中には、タイの野菜や料理には農薬や味の素がたっぷり入っていると警告するユーザーもいた。堀江氏は、農薬はともかくとして、味の素が入っていることが何か問題があるのかと疑問を投げかけた。そして、味の素がやばい物質だというユーザーに対しては、昆布などにも含まれるグルタミン酸ナトリウムを指摘し、反論した。また、味の素という会社の手法が好きではないというユーザーに対しては、それが理由で味の素をイジメることはひどいと憤った。堀江氏は、自分は味の素の株も持っておらず、利害関係はないが、『美味しんぼ』などが原因で起きている根拠のないイジメは客観的にひどいと思っており、無意識的なカスみたいな意見には批判的だと述べた。

堀江氏の発言は、味の素や化学調味料に対する見方について考えさせられるものだ。味の素や化学調味料は、自然由来の物質であり、適度に使えばおいしさを引き出す効果がある。しかし、一方で、健康や環境への影響を懸念する声もある。また、味の素という会社やブランドに対する印象も影響するかもしれない。自分はどう思うか? 味覚や価値観は人それぞれだが、根拠や理由を持って判断することが大切だろう。