yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

福岡市のマンションで起きた宅配ボックスの問題とその背景

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

福岡市内にあるマンションを所有する不動産会社の経営者が、配達業者が勝手に宅配ボックスを開け、先に入っていた荷物を外に出し、自分の荷物を置いていったという問題について憤りの投稿を西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せました。この背景には、運送業界を巡る課題があるようです。

5月上旬、Amazonの荷物の配達を請け負う業者が、既に荷物が保管されているボックスを勝手に開錠し、中に入っていた荷物をボックス前に放置し、自分の荷物を入れて去った事案が発生しました。防犯カメラからアマゾンの配達員だとすぐに分かりました。締め切り期日ぎりぎりに、荷物を放置した配達員から「私がやりました。申し訳ない」という趣旨の電話がありました。

1年ほど前から、宅配ボックスの多くがずっと「使用中」になっていたことから、マスターキーで調べたことがありました。そうすると、15のボックスの半分は何も入っていませんでした。さらに調べると、暗証番号が複数の同一数字で設定されていることに気が付きました。配達の委託を受ける業者は地元の個人事業主も少なくありません。同じ会社の荷物を扱う知り合い同士で暗証番号を共有し、宅配ボックスをキープしているようです。

アマゾン側からはメールでの謝罪はありましたが、同社の担当者からは詳しい説明を聞けていません。宅配ボックスは日中の留守が多い集合住宅では不可欠なものです。ネット通販などが増大し、さらに宅配の単価や給与が低い業界にとって、再配達の負担は大きいでしょう。それを回避する目的で、宅配ボックスを一定のグループ内でキープすることが全国各地で起きている可能性があります。