yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

藤井聡太六冠と渡辺明名人の激戦:名人戦第5局の展開

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

藤井聡太六冠(20歳)は、史上最年少の名人・七冠に王手をかけました。彼とカド番の渡辺明名人(39歳)による注目の一戦が行われました。午後に入り、一手ごとに大きく動き始めた展開にネット上も一喜一憂を繰り返しました。藤井六冠が昼休憩をはさむ2時間を超える長考の末に繰り出した一手をきっかけに、それまで互角だったインターネットテレビ局「ABEMA」のAI評価でカド番の渡辺明名人が60%を超える優勢になりました。しかし、午後3時すぎに今度は渡辺名人が86分の長考の末に差した一手をきっかけに形勢を逆転し、藤井六冠の評価が60%台に跳ね上がりました。2人の持ち時間はそれぞれ2時間前後と終盤戦の戦いに突入しました。