yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ネコを外に出してはいけない意外な理由 “驚異的な狩猟能力”が与える生態系への影響(どうぶつ奇想天外/WAKUWAKU)(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。

今日は、ネコを外に出してはいけない意外な理由についてお話ししたいと思います。ネコは可愛くて癒しの存在ですが、実は外に出ると驚異的な狩猟能力を発揮するんですよ。

Yahoo!ニュースによると、高知県四万十川で飼いネコの行動を追ったところ、カマキリやカエル、ネズミなどを次々と捕まえていました。獲物に跳びかかる直前の瞳孔の変化もすごいです。これを見たら、ネコは本当に野生動物なんだと思いますね。

でも、これが生態系に与える影響は大きいんです。ネコは外来種であり、在来種の動物たちにとっては天敵なんです。

ネコが狩ることで、在来種の個体数が減ったり、食物連鎖が乱れたりする可能性があります。また、ネコ自身も外で寄生虫に感染したり、交通事故に遭ったりする危険があります。

だから、ネコを外に出すのはやめましょう。ネコは家の中で飼うのが一番です。