yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「あさイチ」に「大野智さん」が登場 博多大吉も「言われ飽きたと思いますが」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、この記事は白湯の効果について楽しくお話しします。

白湯とは、水道水を沸かしたもので、温度は60℃くらいがベストです。白湯には便秘を改善する効果があると言われていますが、本当なのでしょうか?

NHKの「あさイチ」という番組で、島根大学大野智教授が白湯の効果について解説しました 。白湯を愛飲するモデルの冨永愛もVTRで登場し、白湯効果を紹介しました 。

その後、白湯を飲んだモニターの人たちの中で便秘が改善された人がいることなども紹介されました  。

では、なぜ白湯は便秘に効くのでしょうか?

大野教授によると、白湯は温度を感じるトリップチャネルという神経を刺激することで、腸の動きを活性化させるというのです。

また、白湯は水分補給にもなります。水分不足は便秘の原因の一つですから、白湯を飲むことで便が柔らかくなりやすくなります。

さらに、白湯は胃腸の温度を上げることで、消化酵素の働きを高める効果もあります。

白湯は便秘だけでなく、美容や健康にも良いと言われています。

冨永愛は、白湯を飲むことで肌がツヤツヤになったと言っていました 。

また、白湯は血液循環を良くすることで、冷え性やむくみを改善したり、免疫力を高めたりする効果も期待できます。

白湯は簡単に作れて、身体に優しい飲み物です。

朝起きたときと寝る前に一杯ずつ飲むだけで、便秘や美容や健康に効果があるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、大野教授は国民的アイドルグループ・嵐のリーダーと同姓同名であることから、スタジオがザワザワしました 。博多大吉も「言われ飽きたと思いますが」と冗談を言っていました 。大野教授は笑顔で応じていましたが、本人はどう思っているのでしょうか?それはまた別の話ですね。