yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

市川新之助「将来の夢は歌舞伎ですか」と聞かれ「違います」父の團十郎は爆笑「後で家族会議を」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、皆さん!

今日は、歌舞伎界の大スター、市川團十郎さんとそのお子さんたちについてお話ししたいと思います。先日、團十郎さんは、長女の市川ぼたんさんと長男の市川新之助くんと一緒に、「時と日本文化プロジェクト」(SEIKO)の発表会に出席されました。

このプロジェクトは、日本の伝統文化を世界に広めるために、SEIKOが主催するもので、團十郎さんは歌舞伎の代表として参加されています。

発表会では、團十郎さんとお子さんたちが、歌舞伎の魅力や歴史について語りました。ぼたんさんは、父親の團十郎さんに憧れていて、将来も歌舞伎役者になりたいという夢を持っているそうです。

一方、新之助くんは、歌舞伎役者になりたいかと聞かれると、「違います」と即答しました。その理由は、「歌舞伎は大変そうだから」というものでした。

この返答には、会場の人々は大爆笑しました。團十郎さんも、「あとで家族会議をします」と冗談を言っていましたが、本当に心配しているのかもしれませんね。

私は、團十郎さんとお子さんたちのやりとりがとても面白くて、楽しく見ていました。歌舞伎は日本の貴重な文化遺産であり、次世代に引き継がれていくことが大切だと思います。

でも、それは子供たちの自由な意志に任せるべきだとも思います。

新之助くんが歌舞伎役者にならなくても、自分の好きなことを見つけて幸せになればいいと思います。

皆さんはどう思いますか?