yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

遺族年金受給中で65歳になるけど、遺族年金と老齢年金のどちらを選ぶのが得なの?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。

今日は、遺族年金と老齢年金の違いについてお話しします。

遺族年金とは、大切な人が亡くなったときに、その人の代わりに支払われるお金のことです。老齢年金とは、65歳になったらもらえるお金のことです。

どちらも国からもらえるお金なので、同じように思えるかもしれませんが、実は違いがあります。

遺族年金は、亡くなった人がどれだけ働いてきたかや、どんな年金に加入していたかによって決まります。

老齢年金は、自分がどれだけ働いてきたかや、どんな年金に加入していたかによって決まります。

つまり、遺族年金は亡くなった人の収入に関係するお金で、老齢年金は自分の収入に関係するお金なのです。では、どちらが多くもらえるのでしょうか?

それは一概には言えませんが、一般的には老齢年金の方が高額です。

しかし、遺族年金を受け取っている場合は、老齢年金を受け取ると遺族年金が減額されることがあります。

そのため、どちらを選ぶかは慎重に考える必要があります。年金は複雑な制度ですが、自分の将来の生活を考えるときには欠かせません。

ぜひこの記事を参考にして、自分に合った年金を選びましょう。